侍KTR

カテゴリ:RC( 14 )


2014年北京ホビーショー ZEROUAV訪問

4月29日から5月2日までZEROUAV社訪問を兼ねて北京で開催されたホビーショーに行ってきました。
まだ未発表の新製品などがたくさんありました!会場内はほぼマルチコプターって感じでしたw

先日の新聞で一面を飾った名古屋でのDJIファントムのロスト事故。ホントに人がいなくてよかったですね(+_+)繁華街のど真ん中に高度300m以上から時速100キロ以上で5キロのファントムがまっさかさまって・・・
原因は分かっているのになかなか改善されないってのも怖いです。
そんな影響もあってかホビーショーではほとんどの機体にZEROのMCが搭載されていました。DJIのブース全然人いないし・・・w
ZEROはもともと軍事用で開発されたMCで安全性の面など細かく聞いてみると納得のいく対策がてんこ盛りでしたよ。ホビーショーの途中SPを数十人連れて政府のお偉いさんがZEROのブースに来ていました。
名古屋の事故でマルチコプターに規制がかかるだろうということも聞きました。安全運用第一ですね。


以下、写真たくさん撮ったんですがアップロード大変なので貼り散らかしまーすノシ

d0249712_20474921.jpg
d0249712_20482545.jpg
d0249712_20485011.jpg
d0249712_20492568.jpg

このP51は2mです。
d0249712_2050093.jpg
d0249712_20502095.jpg
d0249712_205042100.jpg
d0249712_2051124.jpg
d0249712_205127100.jpg
d0249712_2051488.jpg
d0249712_2052885.jpg
d0249712_20544975.jpg
d0249712_20554834.jpg
d0249712_2056112.jpg
d0249712_20563785.jpg
d0249712_2057633.jpg
d0249712_20575890.jpg
d0249712_20581965.jpg
d0249712_20585074.jpg
d0249712_20593049.jpg
d0249712_20595683.jpg
d0249712_2101623.jpg
d0249712_2103930.jpg
d0249712_211348.jpg
d0249712_2112691.jpg
d0249712_2114568.jpg
d0249712_2121354.jpg
d0249712_2124086.jpg
d0249712_213331.jpg

d0249712_2132615.jpg
d0249712_2134483.jpg
d0249712_214080.jpg

d0249712_215298.jpg
d0249712_2152882.jpg
d0249712_2154976.jpg
d0249712_2161693.jpg
d0249712_2165453.jpg
d0249712_2171269.jpg
d0249712_2174142.jpg
d0249712_218521.jpg
d0249712_2183777.jpg
d0249712_2185352.jpg
d0249712_2191910.jpg
d0249712_2195084.jpg
d0249712_21101298.jpg
d0249712_21104310.jpg
d0249712_2111628.jpg
d0249712_21112954.jpg
d0249712_2112026.jpg

PM2.5の影響で太陽が見えない昼の北京。
d0249712_2113052.jpg

[PR]

by samuraiktr | 2014-05-02 21:30 | RC

スノードーム

今月の初めにジョカノからスノードームを作ってもらいました~!
d0249712_20161528.jpg


オーブン粘土というもので作ったらしいです。中身は、Windとカイエンです!
d0249712_20183085.jpg


最後の土台作りだけ僕も手伝いましたがこれがなかなか難しかったですよ~!
最初はクルーガンを使ったんですが寒くてすぐ固まるためエポキシに変更!中の水は蒸留水で何度もエアー抜きをして完成です!
d0249712_2021397.jpg
d0249712_20212554.jpg
d0249712_20215424.jpg
d0249712_20222068.jpg


もし自分の愛機のスノードームが欲しい方がいればパークプレイス内のEXwagonにてご注文承るそうです(笑)
[PR]

by samuraiktr | 2012-01-31 20:24 | RC

2011.12.11 Wind pro 初飛行

2011年12月11日
Wind pro の初飛行をしました。まだまだフルサイズはいらないと思っていましたが値下げがきっかけで思い切って購入しました。

モーターはハッカーQ80、ペラはMEJZLIK21×14、アンプはFUTABA MC9100A、バッテリーはハイペリオン10セル4600mA、サーボはフルJRです。

ファーストフライトとしては風も穏やかでグッドコンディションだったと思います。



d0249712_155635.jpg

d0249712_165726.jpg
d0249712_171213.jpg



wind pro-2
[PR]

by samuraiktr | 2011-12-16 01:09 | RC

F3P

今月からF3Pの練習場所として臼杵市野津町の中学校を使用できるようになりました。

明後日からの毎週水曜日の19時から22時まで使用可能です。

地図を記載しておきます。

[PR]

by samuraiktr | 2011-10-31 16:22 | RC

Angel50 初飛行

本日、雨雲を連れて舟本に行ってきました!

今日はAngel50の初飛行です。クラブ親善以来2週間も飛ばしていなかったので、かなり飛行欲求不満になっており楽しみムフフでいざ舟本に着きました・・・





すると・・・



d0249712_22292197.jpg

ザァーーーーーーーーー・・・・・・wwwwwwwww

え~とぉ~(笑) 僕が到着するまでは雨降ってなかったって店長が言ってたような気が・・・w


それでも日頃の行いのおかげ・・・だと自負していますが、雨がやみいざ初フライト!!!
d0249712_22322274.jpg

まずは店長に試飛行をしてもらい、サイドスラストを調整してもらいました。



ん~ すごいよく飛んでる~w

d0249712_22352888.jpg


着陸も見事!
d0249712_22363994.jpg


さてさて調整も終わったしそろそろ僕も・・・
d0249712_22374571.jpg


おおお!すごいパワフル!!!翼が1枚減るとこんなにもパワフルに飛ぶんだぁ~w

こんなことならミスウィンドウも翼1枚で飛ばせばよかった~~~(笑)

・・・と、思っていると「ブン!バキボキ!」と上空で嫌な音がwwwwww

飛行中のAngelから何か怪しげな音が聞こえ何かが分離されてヒラヒラと落ちていってるではありませんか(笑)



すぐに着陸してみると・・・
d0249712_2244827.jpg

はいwwwキャノピーですw

キャノピーを止めるとこの締まりが悪かったみたいで飛んでいっちゃいましたw

d0249712_22462817.jpg


この機体、もう製造終了機なんですよね・・・

その後、店長に在庫確認とってもらったんですけど・・・





残念なことに、

在庫は・・・

















山ほどあるそうです(笑)  あ~残念wwwwwww(WCNさん一個予備いかがです?w)


まっぷたつに割れたキャノピーをグラステープでペタペタやってこの後もフライトしましたがこの飛行機すごい飛ばしやすいです。

d0249712_2312649.jpg

[PR]

by samuraiktr | 2011-10-29 23:01 | RC

We love RC!

d0249712_1235694.jpg



※僕の彼女が書いてくれたものなんで登場していらっしゃらない方は、次回彼女に遭遇した時に猛烈にアピールしてくださいねwww
[PR]

by samuraiktr | 2011-10-28 01:34 | RC

コソ練・・・

久しぶりの更新です。パスワードを忘れるくらい久しぶりですwww

最近は友人の結婚式の準備で大忙しでしたので久しぶりのフライトにウキウキワクワクでしたw


お昼頃、舟本に到着すると・・・
d0249712_0361179.jpg

そうですwwwヘリフライヤーH田さんがついに・・・EDFにトライですw

僕の到着前に一度フライトされたみたいなんですが着陸がうまくいかなかったらしいんですが本体は無傷だったようで、さあ2度目のフライト!
d0249712_039047.jpg


いい感じに離陸しました!!!
d0249712_03952100.jpg


そして着陸・・・









お?






おお







おおおおおおおおお





フラフラと着陸態勢に入りましたが、風の影響もあってもう1テイク!





















おおおお












おおおおおおおおおおお








対面に入るバンク角が若干強すぎたのでしょうか・・・コンコルドになってしまいましたが即修理ですw
d0249712_0443011.jpg


その後はブンブン快調に飛び回っておりましたw
d0249712_0452830.jpg


ジェット達人O野さんのラプター・・・飛行姿を見ると溜息が出るぐらい美しい・・・
d0249712_0472324.jpg


COZさんとも初のご対面でしたw
d0249712_0483515.jpg


M本さんもご覧の通り・・・プロポおいちゃってます(笑)
d0249712_0494682.jpg
d0249712_050589.jpg


その後、関さんもやってきて皆でおなか一杯飛ばしましたw
d0249712_0535713.jpg


さてさて、僕もナービスのパターンをオツムにしっかりとインプットしたので明日から頑張りま~す!みなさん、ご指導ご鞭撻のほうよろしくお願いいたします!
[PR]

by samuraiktr | 2011-09-25 00:54 | RC

ステッカー制作

昨日から作成し始めたステッカーです!

うちの彼女の仕事を生かし、透明ステッカーにまず下絵を印刷してその上にスワロフスキーというキラキラの石を張り付けました!

いくつか完成品を見ると車用のエンブレムみたいな雰囲気で高級感が漂っておりますwww

d0249712_12572748.jpg

[PR]

by samuraiktr | 2011-08-31 12:57 | RC

オールキャスト

8/28 行ってまいりました!山の飛行場!

今日は午前中従業員がオオスズメバチに5か所刺され病院送りになったため14時くらいに到着しました。



到着するとWCNさんとM野さんがなにやらF14をイジイジ・・・
d0249712_225327100.jpg


なにやらジャイロを搭載している模様・・・
WCNさんがプロポをイジイジ・・・

ん?そのプロポ、ペイチャンネル見れるんですか!?俺もその機能欲しい~!www
d0249712_22554686.jpg


果たしてF14は飛ぶのでしょうか?????

・・・

・・・・・

・・・・・・・

スッゲーかっとびです!ジャイロも成功のようです!
d0249712_22572987.jpg


M野さんのWindはキャノピーを塗ったようです。すごくかっこぃぃw
d0249712_22591563.jpg


Y木さんのシャーク。上空ではもうトレーナーコードいらないくらい上達してます!
d0249712_2304621.jpg


S藤さんの雷電!これまたスゴかった・・・この飛行機のカッコよさはヨダレもんでしたw
d0249712_2321966.jpg


O野さんのF16!今日は浮きませんでしたが早く飛んでいる雄姿見せてくださいね~!
d0249712_234335.jpg


Sさんのステイシー!美しい!!!!(Sさん気軽にコメントしてくださいね(笑)期待して待ってますwww)
d0249712_236373.jpg


H田さんのホバリング!
d0249712_2375933.jpg


この日の飛行場は沢山の来場者数で写真をお取りする暇がないほどラジコン談話に夢中で登場していない方々がおられますがお許しくださいw

※本ブログに添付されている写真は一部フィクションがございます。


RCとは関係ない話なのですが、世の中には600万円くらいのマーチンというアコースティックギターがございます。わたくし、スタティックさんに遊びに行った際は必ず店長とギターの話をしておりいつも二人でマーチンがあーだこーだ、ギブソンがあーだこーだと談話をしております。

ネット上でしか見たこともないようなその高級ギター・・・


「いつか欲しい・・・」

店長がそう言っていました・・・


その願い、僕が叶えて差し上げます!!!!!!




どうぞ!
d0249712_2320112.jpg


どうです?夢にまでみた、オールドマーチンを手にした感想は?


ということで本日はこれにて一件落着wwwww
[PR]

by samuraiktr | 2011-08-29 23:25 | RC

骨折・・・

8月15日 お盆

行ってまいりました・・・山の飛行場!

この日は大事なミスウィンドの右足複雑骨折と両わき腹骨折というショックな出来事がありブログ更新遅くなりましたorz

d0249712_22443895.jpg

このときは何事もなく無事にフライトを終えた後の愛機!

d0249712_22454432.jpg

MさんのPC21 むっちゃかっこいいです!

d0249712_22464193.jpg

d0249712_22492445.jpg

d0249712_22503314.jpg

d0249712_22513081.jpg

WCNさんは長期お盆休みだということでピザポテトで燃料補給ですねw

d0249712_2253740.jpg


愛機の骨折から写真を撮ることさえできない精神状態のため骨折後の写真はありません!w

骨折原因はいつもと違う風のため離陸時に早々と離陸したい気持からエレベーターアップをひきっぱなしの滑走をして機体が浮かずに前転コロリでした・・・

ショックで立ち直れないショボーン状態でしたがクラブ員の皆様から色々とアドバイスをしていただき本日無事に修理できました! みなさまアドバイスありがとうございます!

Sさんのウィンド50も以前足を骨折させているとのことで修理個所を見せていただき修理用具や修理方法を参考にさせていただきました。
d0249712_2311688.jpg


やはり愛機が負傷したときはブログってなかなか書く気になれないんですね(苦笑)
はやく次の休日になってブンブン飛ばしてこの日のこと忘れた~いwwww
[PR]

by samuraiktr | 2011-08-17 23:05 | RC